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マーベル 死亡 ダンバイン

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エル・フィノ(CV:富沢美智恵)

ロムン・ギブン(CV:立沢雅人)

カワッセ・グー(CV:広森信吾) ラナ・パーキンスン(CV:西城美希) ガラリア・ニャムヒー(CV:西城美希、伊倉一恵、安達忍) このように富野監督にとっても悔いの残る部分は多かったが、ダンバインが切り開いた「ファンタジー世界に召還される現代人が織りなすストーリー」という手法はその後のファンタジー作品に多大な影響を与えた。富野監督による外伝ノベライズも行われ、バイストン・ウェルを舞台にした「リーンの翼」はOVA化も成された。, 「バイストン・ウェル」は海と地の狭間にある異世界である。深海を空に、地熱と人の「オーラ力」を源に、妖精フェラリオや闇のカ・オスまでもが共存する世界である。アの国の地方領主ドレイク・ルフトは、戦力増強を図り、優れたオーラ力を持つ地上人を呼び込もうとしていた。 そのひとり、ショウ・ザマは、オーラバトラーのダンバインを与えられ、聖戦士と遇されることになる。だが、反逆者ニー・ギブンと彼に従う地上人の少女マーベル・フローズンに出会った時、「何も知らずドレイクに手を貸す馬鹿な男」という言葉を投げつけられる。 やがて「バイストン・ウェル」での争いは、地上界をも巻き込む巨大な戦雲となっていく。, ショウ・ザマ(CV:中原茂) ペンチ・ポー(CV:郷里大輔) オーラバトラー・ダンバインのパイロット。 ミ・フェラリオのチャム・ファウと行動を共にしている。 同僚パイロットであるマーベル・フローズンとは両想いであるが、お互いなかなか言い出せない。. ツオー ゴド・オン(CV:笹岡繁蔵), トルストール・チェシレンコ(CV:竹村拓) 概要. ジェリル・クチビ(CV:大塚智子) ピピ・ポーー(CV:三ツ矢雄二) バルベラ(CV:MIO)

ヒマラヤ上空でトリプラー(要するにジェットストームアタック)攻撃を仕掛けるが、カラミティはショウに踏み台にされ「踏ん付けてった~!」と悔しがった ナックル・ビー(CV:佐々木優子) トロウ・ロウ(CV:龍田直樹), ニグ・ロウ(CV:戸谷公次) ルーザ・ルフト(CV:火野捷子)

ショット・ウェポン(CV:田中正彦) アレン・ブレディ(CV:若本紀昭) ホン・ワン(CV:龍田直樹) マーベル・フローズン(CV:土井美加) コタノ・ルオ(CV:江口晴康) 赤い三騎士・機動戦士ガンダムの黒い三連星で、ガイア=カラミティ、オルテガ=ダー、マッシュ=ニエットである。 チヨ・ザマ(CV:高島雅羅) アメリカ合衆国ダラス出身の地上人。強い正義感を持つ芯のあるしっかりした18歳の大学生。嬉しい時には全身を使って喜びを表現したりと情熱的な一面を持つが、同時に困難にぶつかると理屈で考えてしまう事も多々ある。禅を嗜む古風な一面もある。, ショウ・ザマよりも先にバイストン・ウェルに召喚され、ゼラーナ隊に参加してオーラバトラー「ダーナ・オシー」に乗り、ドレイク軍と戦っていた。その過程でショウに出会い、説得を続け、彼をドレイク軍から引き抜くことに成功する。, 戦歴の差から始めこそショウを指導する立場だったが、オーラ力(+チャム)によりすぐにショウに抜かれ、以後は彼のパートナーとして共に戦っていくこととなる。中盤にショウがビルバインに乗り換えた後は、彼が乗っていたダンバインを譲り受け、ショウと息のあった抜群の連携で多大な戦果を挙げてきた。, 最初はニー・ギブンに惹かれていたが、ショウと共に戦っているうちに彼への愛が芽生え、最終的には互いに想い合うようになる。, 反ドレイク勢力の地上人はショウ以外にマーベルしかおらず、その影響なのかドレイク軍の新型オーラバトラー勢の実力披露としてマーベルが先にピンチになり、それをショウが助ける場面が多く、マーベル個人の戦績はあまり目立っていない。特にトッド・ギネスやジェリル・クチビといった地上人同士の戦闘では、相手がその当時の最新鋭のオーラバトラーに搭乗していることが多いこともあり、撃墜寸前(あるいは捕獲)まで追い詰められることもしばしば。ただし、ショウのパートナーをしっかり務めていることからもマーベル自身も相当の実力者であり、謁見前からシーラ・ラパーナもマーベルを聖戦士として認めていた。, オーラ力が明確に強力だという描写は少ないが、ハイパー化寸前のショウと力を合わせて攻撃を繰り出したり、終盤に単独でショット・ウェポンのスプリガンを半壊させ撃退するなど、あまり表に出さないだけで高いオーラ力は持ち合わせていた模様。むしろ自身でコントロール出来ている様子が伺え、ショウを含めた高いオーラ力を持つ者達が様々な形で度々制御不能に陥る中、最後までオーラ力の波に溺れることはなかった。, 機械にも強く、地上に上がった際には助手席にショウを乗せ車を運転し、ゼラーナに地上のレーダーを搭載した際には操作を担当し無線傍受など戦闘以外でも活躍してみせる。, 最終決戦でショウとの連携でショット・ウェポンを討つも、黒騎士の乗るガラバの奇襲で致命傷を負い、戦線離脱。心配するショウに気丈に振る舞い戦場に戻ることを諭し、少し嫌味を呟きながらも愛する者を想いながら戦死する。, スパロボにおいては、自軍に加わる中ではショウ、トッドに次ぐ実力を持つ聖戦士なのだが、精神コマンドや参戦タイミングの悪さのせいで、いまひとつ一軍入りが出来ない不遇なキャラクター。ただし、能力自体は中々のものを持っている為、愛があれば使える部類。, https://srw.wiki.cre.jp/w/index.php?title=マーベル・フローズン&oldid=370322. ジャバ(CV:佐藤正治)

フレデリック(CV:林一夫) 漢字での表記は座間祥(#名前の漢字表記を参照)。空手の心得がある。, 仕事ばかりで妻子を顧みず秘書と愛人関係を持つ父、教育評論家でありながら息子を放任し理解もせず自分の地位にしか興味を示さない母と、家庭環境には恵まれていなかった。その代償として何でも買い与えられていたのか、大型高級ツアラーHONDA・ゴールドウイング・アスペンケード(第1話では車体に「HONDA」と書かれているが、第8話では「HENDA」となっていた)を日常の愛用バイクとしている。, 両親に対する反動も手伝い、趣味のモトクロスに没頭していた。将来の夢もモトクロスレーサー。しかし、モトクロス仲間との交流は少なく、逆に金銭的充足を妬んでの嫌がらせを受けることも多かった。, モトクロスサーキットからの帰路、仲間からの嫌がらせを避けるためにアスペンケードで前方の車を飛び越そうとした所、突然オーラ・ロードが開き、海と陸の間にある異世界バイストン・ウェルへと召喚されてしまう。, 杉山たかゆきによるTVアニメマガジン版ダンバインでは主人公らしい熱血漢タイプのキャラクターとなっている。味方を全て失った怒りのあまりにハイパー化し、スプリガンに特攻死するという原作とは大幅に異なる最期を迎える。, 召喚後、アの国の地方領主ドレイク・ルフトの館「ラース・ワウ」に、同じく召喚されたトッド・ギネスやトカマク・ロブスキーらと共に聖戦士として迎えられ、騎士バーン・バニングス指導の下、ショットウェポンの開発した新型オーラ・バトラー ダンバインのテスト・パイロットとなる。その飛行訓練中、ドレイクの敵だと教えられたギブン家のオーラ・バトラーに襲撃され交戦、ミ・フェラリオのチャムや相手側の聖戦士で同じ地上人で聖戦士のマーベルに「お前を召喚したドレイクこそ、バイストン・ウェル制覇を目論む悪なのだ」と説得を受ける。その時点では拒絶するも、少しずつ自分の置かれた状況を把握するにつれ、やがてそれが事実であることを確信し、ダンバインと共にラース・ワウを脱出。ギブン家の長男ニー・ギブンが指揮するオーラ・シップ ゼラーナに身を寄せ、ドレイクの野望と対峙する。ショウとは異なり、そのままルフト家の禄を食む道を選んだトッドや、様々な確執の末、激しく憎まれることとなったバーンらとはライバル同士となり、幾度と無く剣を交える。やがて「ア」の国の兵士で交戦中のガラリア・ニャムヒーと共にオーラ・ロードを開いて地上界に出現してしまうが、そこで待っていたのは両親の冷淡な反応そして慣れない地上界に戸惑い迷走するガラリアだった。ガラリアと共にバイストンウェルへの帰還を果たそうとするが、「バイストン・ウェルに帰還するまでの暫定的協力」以上の説得には到らず、またその際にガラリアの肉体が搭乗していたバストールの要求オーラに耐えきれずに喪ってしまう。, 高いオーラ力を持ち、初期型オーラ・バトラーであるダンバインで多くの新型オーラバトラーを打ち破るが、性能の限界(というよりオーラ力増大に伴う適性のずれが生じピーキーなダンバインの性能を引き出せなくなっていった)に苦戦していた際、嵐からナの国の女王シーラ・ラパーナを救ったことでその高いオーラ力を認められ、シーラから賜った新型可変オーラ・バトラー ビルバインに乗り換え、愛機ダンバインはマーベルに譲る。フェラリオの女王ジャコバ・アオンによるオーラマシンの地上界放逐後はナの国・ラウの国からなる連合軍の真の聖戦士として、バイストン・ウェルと地上界の平和のため獅子奮迅の活躍で戦い続けた。第43話ではマーベルを守る一心から2人目のハイパー化(ただし、他のハイパー化とは違い、オーラ力だけが光輝く巨大ビルバインへと分離形成)を果たす。マーベルとは相思相愛の関係ながら、恋愛関係にあるという明確な意志を互いに示さず行動をもって愛情を示す。シーラ・ラパーナからはビルバインを託すに足る真の聖戦士だと認められ、エレからは過去の経緯(放逐中のエレへの誠実な対応)もあって深い信頼を寄せられる。地上に舞台を移した戦いにおいてかつての同僚トッドや後に召喚されたジェリル・クチビとの戦いをも制する。, 最終決戦終了間際、ビルバインを基本色の赤から夜間迷彩色に塗り替え、ショウに対する憎しみが昂じ、怨念の化身へと成り果てた黒騎士(バーン・バニングス)の魂を浄化すべく白兵で最期の勝負を挑み相討ちとなった。この戦いに際して共に戦い続けた相棒のチャム・ファウをビルバインから放り出してしまい、「シーラ・ラパーナ、浄化を…」という最期の言葉を残した。残存していたすべてのオーラマシンはシーラのオーラ力でバイストンウェルへの帰還を果たしたが、ショウの生死は不明。チャム・ファウは地上界に取り残され、彼女を救助した原子力空母にて自分の知りうる限りの物語を語った後、姿を消す。, その後、700年の時を経てシオン・ザバとして転生する。ゆえにシオンが駆るサーバインは、実質的にショウが駆る3機目の主人公機であるともいえる(OVA『New Story of Aura Battler DUNBINE』)。, なお、ゲーム『聖戦士ダンバイン 聖戦士伝説』では、ギブン家に寝返る機会を逃しドレイク側に協力し続けるルートや、主人公に憎悪を懐き仮面を被り「修羅」と名乗るルートもある。その場合は、ストーリー上で黒騎士の役割を果たす。, 放映当時のムック本である「聖戦士ダンバイン大事典 ラポートデラックス10」「ロマンアルバムエクストラ62 聖戦士ダンバイン 徳間書店」にはショウの漢字名の記述がなく不明瞭であったが、「祥」もしくは「翔」であるとされていた。, 当時のアニメ雑誌でも情報の錯綜が見られ、『アニメック』vol29では「座間翔は新座市出身(?)」とあり、『月刊OUT』83年2月号では「本名 座間 祥」とあるが、実際の劇中に登場する実家の所在地は新座市でも神奈川県座間市でもなく、東京の吉祥寺である。, 後年に発売された「聖戦士ダンバインノスタルジア」「聖戦士ダンバイン大全」でも「座間祥」とある。, OVA『New Story of Aura Battler DUNBINE』に登場する架空の人物。同作の主人公で、ショウ・ザマが転生した姿。, ショウ・ザマは、黒騎士との戦いから700年後、コモン人のシオン・ザバとして転生する。狩人として生計を立てていたが、ミ・フェラリオのシルキー・マウを捕まえる。あることが切っ掛けで、ショット・ウェポンが造りしオーラ・バトラー「サーバイン」を手に入れ、黒騎士ラバーン・ザラマンドが駆るズワウスと戦うことになる。実質的に、ショウは再びバーン・バニングスと剣を交えることとなった。, ショット・ウェポンが700年に渡り保管していた核ミサイルが地上に向けて発射されようとしていた時、シオンはサーバインで核ミサイルを止めるために奮戦する。そして、自分の身体が朽ち果ててもなお死ぬことを許されないショット・ウェポンの魂も解放し、同時に黒騎士ラバーンとも決着をつけた。, 聖戦士ダンバイン - リーンの翼 - ファウ・ファウ物語 - オーラバトラー戦記 - New Story of Aura Battler DUNBINE - ガーゼィの翼, ゲド - ズワァース - ダーナ・オシー - ダンバイン - ドラムロ - バストール - ビアレス - ビランビー - ビルバイン - ボゾン - ボチューン - ライネック - レプラカーン, https://ja.wikipedia.org/w/index.php?title=ショウ・ザマ&oldid=79969276. 東京都 武蔵野市東吉祥寺在住の日本人で年齢は18歳。 「ファンタジー世界でマジカルなロボットが暴れる」というと魔法がバンバン飛び交う豪快なイメージがあるかもしれないが、富野監督らしくそういう派手な描写よりも、木と石造りの地味な城塞を冗長な儀式めいた手順で城攻めする描写や占領宣言における政治的なあれこれなどの無骨な描写の方に力が入れられている。ただしやはり地味すぎて受けが悪かったようで、後半のテコ入れ後(地上帰還後)はド派手な戦争描写が中心となった。 ダンバインの最終回見たのって小6だったかな。 最後は、主人公に連れ添ってた虫ぐらいの大きさの妖精が、自分の元いた世界に 帰れなくなって、現代社会を彷徨うみたいなオチだったと思うけど違うかな。 リムル・ルフト(CV:色川京子) 歌:MIO 作詞:井荻麟 作曲:網倉一也 編曲:矢野立美, 現在ではバンダイが商品展開しているが、放送当時はプラモデルはバンダイ、玩具関係はクローバーが手掛けていたが、放送途中に倒産した為にビルバインのみトミー(現在のタカラトミー)が発売している。, シリアスなダンバインであるが、時折お遊びの要素もあった フラオン・エルフ(CV:山田俊司) シルキー・マウ(CV:池田昌子) ドルプル・ギロン(CV:戸谷公次) トカマク・ロブスキー(CV:戸谷公次) スコット艦長(CV:土師孝也) パットフット・ハンム(CV:山岡葉子) アメリカ合衆国ダラス出身の地上人。強い正義感を持つ芯のあるしっかりした18歳の大学生。嬉しい時には全身を使って喜びを表現したりと情熱的な一面を持つが、同時に困難にぶつかると理屈で考えてしまう事も多々ある。 ショウ・ザマよりも先にバイストン・ウェルに召喚され、ゼラーナ隊に参加してオーラバトラー「ダーナ・オシー」に乗り、ドレイク軍と戦っていた。 最初はニー・ギブンに惹かれていたが、ショウと共に戦っているうちに、彼への愛が芽生える。ショウがビルバインに乗り換えた後 … 人物. 英国女王(CV:前田敏子), 「みえるだろうバイストン・ウェル」 『聖戦士ダンバイン』(せいせんしダンバイン、Aura Battler Dunbine)は、1983年(昭和58年)2月5日から1984年(昭和59年)1月21日まで、名古屋テレビを制作局として、テレビ朝日系列で、毎週土曜日17:30 ‐18:00(JST)に全49話が放映された日本サンライズ制作のロボットアニメである。 ドワ・グロウ(CV:若本紀昭) 監督は富野由悠季。先年から発表されていた宮崎駿の風の谷のナウシカからの影響と富野監督ならではの作風が合わさり「現代日本人が中世ヨーロッパ風の異世界に召喚され、魔法的な力で動く巨大人型ロボットに乗って冒険する」という、それまで誰も見たことのない斬新な世界観が作り出された。ちなみにこの作品が放映された時期はドラクエさえまだ世に出ていない。

ナベン・ワタ(CV:佐藤正治), フォイゾン・ゴウ(CV:西村知道) だった。なお、アニメマガジンはその直後に廃刊となった。, 実はスーパーロボット大戦にはファミコンの第二次から参戦の予定であったのだが、版権元からの許可が降りず挫折。代わりに、と言うことでバンプレストオリジナルで登場させたのがサイバスター。後にサイバスターの出典作品として「魔装機神」シリーズが擁立される事となる。.

地上編・殆ど東宝怪獣のノリ, 地上編が生まれたのは玩具売上不振でスポンサーのクローバーが「もっと派手な戦闘シーンを」との要望で生まれ、「東京上空編3部作」はその伏線だったが、皮肉にもクローバーは倒産してしまった。, 地上編の重要ファクターと言えるハイパー化を提案したのは今川泰宏であり、オーラバリアとは言え巨大化現象は当時の視聴者を驚かせ、地上編のイメージを決定付けた, これは都市伝説であるが、全49話で完結した本作は当初は全50話の予定だったと言われ、全49話は「スポンサー倒産で1話減った」と言われている。, 冒険王→アニメマガジンで連載された漫画版の最終回はドレイクはビショットに暗殺→ショウは激戦の末全ての仲間を失う→ビショットがウィル・ウィプスで祝勝会を挙げる→ハイパー化したショウのビルバインがウィル・ウィプスに特攻相討ち→バーン・バニングスがショウの行為を称え息絶える ヨーコ・川原 ニジェンスキー(CV:村松康雄)

オール・ポー(CV:佐々木秀樹), シーラ・ラパーナ(CV:高橋美紀) シュンカ・ザマ(CV:土師孝也) バイストン・ウェルの物語を、覚えている者は幸せである。心豊かであろうから。 『聖戦士ダンバイン』は、1983年2月5日から1984年1月21日まで名古屋テレビ系で全49話が放映された。 監督は富野由悠季。先年から発表されていた宮崎駿の風の谷のナウシカからの影響と富野監督ならではの作風が合わさり「現代日本人が中世ヨーロッパ風の異世界に召喚され、魔法的な力で動く巨大人型ロボットに乗って冒険する」という、それまで誰も見たことのない斬新な世界観が作り出された。ちなみにこの作品が … シンドロ・ジンム(CV:銀河万丈) ミュージィ・ポー(CV:横尾まり) ギリシャ軍司令官(CV:戸谷公次) いわゆる「ファンタジーロボットもの」の元祖であり、現在における異世界転移・異世界転生ジャンルの先駆けの一つでもある。 ベル・アール(CV:西城美希)

バーン・バニングス(CV:速水奨) バイストン・ウェルの物語を、覚えている者は幸せである。心豊かであろうから。 『聖戦士ダンバイン』は、1983年2月5日から1984年1月21日まで名古屋テレビ系で全49話が放映された。 ショウ・ザマは、アニメ『聖戦士ダンバイン』に登場する架空の人物。及びその主人公(声:中原茂)。, なお、本項ではOVA『New Story of Aura Battler DUNBINE』の主人公で、関連人物であるシオン・ザバについても併せて記述する。, オーラバトラー・ダンバインのパイロット。ミ・フェラリオのチャム・ファウと行動を共にしている。同僚パイロットであるマーベル・フローズンとは両想いであるが、お互いなかなか言い出せない。, 東京都武蔵野市東吉祥寺在住の日本人で年齢は18歳。1965年生まれ。 トッド・ギネス(CV:逢坂秀実) フェイ・チェンカ(CV:三橋洋一), ニー・ギブン(CV:安宅誠) ミズル・ズロム(CV:戸谷公次) チャム・ファウ(CV:川村万梨阿) ゼット・ライト(CV:立木文彦)

昆虫の意匠を取り入れた有機的なデザインの生体兵器:オーラバトラーや、本格的に作り込まれたファンタジー世界バイストン・ウェルの世界観など、その後のメディア作品に多大な影響を与えた部分も多いが、これらの要素は当時の視聴者層には受け入れがたい物があった。富野監督自身バイストン・ウェルに拘るあまり作劇にそれを活かせず、てこ入れとして物語中盤から舞台を現代社会に移すなどやや中途半端なストーリー展開になった。 富野監督は、この作品で舞台となった異世界「バイストン・ウェル」に対して、善きにせよ悪しきにせよ特別な感情を抱いているらしく、『リーンの翼』など他の作品にもたびたび登場している。 ショタン・コシュ(CV:益富信孝), ジャコバ・アオン(CV:吉田理保子) エイブ・タマリ(CV:堀部隆一), ピネガン・ハンム(CV:中村秀利) キブツ・キッス(CV:植田敏生), ドレイク・ルフト(CV:大木正司)

エレ・ハンム(CV:佐々木るん) オーラマシン「ドロ」・勇者ライディーンのドローメ これについて富野監督曰く「ショウ・ザマを第一話で一晩寝かせて翌朝からバイストン・ウェルの説明を長々してしまったことが作劇上の失敗で、主人公に確たる動機付けが出来ず状況に振り回されるキャラになってしまった。戦火のただ中に放り込んだ方が物語がもっと弾んだ」とのことで、物語が現代社会に移る「東京上空」のエピソードもかなり前倒ししたとのこと。 チャーリー・カミングス(CV:龍田直樹) キーン・キッス(CV:高田由美)

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